見えないところを美しく!

本日は今年最後のエステの日。
サロンでのんびりしてきました〜
今日はデコルテを綺麗にしてもらいました。
あと背中。
背中って自分では綺麗にできないし、どうなってるのかを把握するのも難しいから、サロンでしてもらえると本当に助かります。
ものすごく美人な人でうっとりするような女性でも、うなじから背中にかけてやたら毛深い人って結構いますよね。
私もそれまでは自分の背中に気を配ったことはなかったのですがそれを見て以来、ものすごく気になるようになってしまいました。
見えるところを綺麗にするのは当たり前ですが、本当に「女として」の真価を問われるのは、見えない部分にいかに気を配っているかなのかもしれないと思っています。
身体的なことだけではなく、中身も。
内側から美しくならないとダメですね。
でも、そういう「普段気が付かないところまで気を配る」というスキルは、やっぱり余裕があるからこそできるものだとも思います。
そういう意味では、まずは見える部分を綺麗にして、綺麗になったことでできた余裕でその他を気遣うのが自然な流れなのかもしれません。
美は一日にして成らずというのは本当ですね。